セリアのバタフライを使ってコロンと可愛い巾着

梅雨が明けたと思ったら猛暑続きで毎日ぐったりしていますが想像以上におうち時間が長くなって編み物をする時間が増えています。


あまりの暑さでワンコにお洋服を着せることが出来ないので袋物が多くなってます(;^_^A


今回は半日もあればサクッと編める巾着ポーチです。



材料:バタフライNo.1 キナキナリ#35 各1玉

使用針:かぎ針5号

出来上がり寸法:丸底直径12~13cm高さ12~13cm


編み方

バタフライは2本どりにしています。


底は輪の作り目からバタフライで中長編み16目から編み始め2段目はキナキナリで増減なしで細編み。3段目はバタフライで中長編みで16目増し、4段目はキナキナリで増減なしで細編みと繰り返し10段編んでいます。


側面は増減なしでバタフライで中長編みキナキナリで細編みと編みすすめバタフライの糸が無くなった段からキナキナリで中長編みの方眼編みで糸が無くなるまで編んで出来上がりです。方眼編みの部分をそのままで巾着にすればたくさん入ります。


私は今回は方眼編みの部分を折り返して百均で買ったスエード調の紐を通してみました。


編み方動画はこちら👇



【巾着】コロンと可愛い巾着ポーチを100均のバタフライとキナキナリで中長編みから編んでみました


百均の糸2玉で簡単に編める巾着なので初心者さんにもお勧めです(*'▽') 

暑い日が続きます。部屋の中でも熱中症になる恐れもあるのでみなさまお気をつけてお過ごしください。


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント