セリアのコットンデニムでとじはぎなしヨーク編みの小型犬用セーター

とじはぎ無しで首周りから編む小型犬のセーターです。セリアで買ったコットンデニムという綿100%の糸を使いました。首周りから編むので裾の長さは決めずにワンコに合ったところで編み終わりにしました。



材料:コットンデニム1玉約25g糸長約48m(セリアで購入)2玉 サテンリボン3mm幅少々
使用針:4本針6号 かぎ針5号
出来上がり寸法:着丈25cm 胴回り37cm 首回り28cm


編み方

首回りから編んでいくことにしました。50目作り目して4本針で丸く編みます。最初の2段はゴム編にして4段目と8段目で増目して11、12段、13段は裏目です。


13段目を編みながら背中側とお腹側をのこして両脇は伏せ止めにします。ここから2本針で背中側とお腹側を模様編みにしました。

模様編み

20目ひと模様なので背中側もお腹側も両端はメリヤス編みにしました。お腹側から編み始めて足出し口あたりまで編んだら一旦休み、背中側も足出し口のあたりまで編んだらワンコに試着してもらいました。

足出し口下からはまた4本針に戻し12段編みました。そこから先のお腹より長い背中側はまた2本針で編みます。長さはお好みで編み終わりの方は角を丸くしたかったので6段くらい減目しました。編み終わりは伏せ止めになっています。





少し地味だったので飾りのサテンリボンをヨーク部分につけました。ほどけてワンコが食べないように糸でリボン部分を縫い付けています。

作り方動画はこちら

【犬セーター】100均コットンデニムで「とじはぎ無し」ヨーク編みサマーセーター





透かし編みでとじはぎも無いので重さのない軽やかなセーターに仕上がりました。Hiどん君もかなりお気に入りの様子です。





※編み図は素人が趣味で書いているものです。参考程度にご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。




コメント