マリーナブークレーで簡単なこま編みで作るタテ型ポシェットの編み方

こんにちは(^^♪

最近はお散歩の時間が増えたHiどんとHiどんママです。暑いので早朝や夕方なんだけど近くの公園に行くだけでも気持ちがいいですね。

いつも使っているワンコ用のお散歩バッグはあるのですがスマホや家の鍵を入れる小さなポシェットを作ってみました。




材料:本体マリーナブークレー白1玉 茶色1玉
コード部分 茶色1玉弱
使用針:かぎ針6号
出来上がり寸法:縦16cm 横13cm



編み方
茶色からスタート。鎖12目で楕円を4段編み5段目から増減なしで3段編んだ後白に糸を変えて1玉編みました。1玉編んだら15段でした。そこから茶色に色を変えて7段編み本体を完成させます。

ボタンホールは鎖12目で作り引き抜き編みにしてそのまま本体の最終段を引き抜き編みで編んでいます。




編んでる動画はこちらになります😃


【たて型ポーチ】お散歩用に縦型ポシェットを編みました



肩ひもは太めのコード編みにしたいので「えび編みコード」を付けました。えび編みコードは最初に長さを決めなくていいのが便利です。少し複雑なように見えますが慣れてしまうとハマります( ´∀` )

えび編みコードの編み方はこちら

えび編みコードを1玉分編んでみました



肩ひもをどのように付けるか悩んだのですが、取り外して使うことはないと思いそのまま縫い付けることにしました。手持ちでいい材料が無かったからなんだけど(;'∀')



紐付け位置は少し長めに茶色の部分3.5cmくらいに縫い付けています。この方が少し重いものを入れても伸びないような気がします。

普段は立ち上がり無しで編んでいるのですが、色を変えたので立ち上がりをつけて編みました。どうしても立ち上がり部分が目立ってしまうのがまだまだ未熟です。
何かいい方法があればコメント頂けると嬉しいです。



最後までご覧いただきありがとうございます(^^♪

コメント