残り糸で作る犬の三つ編みチョーカー

先日編んだ黄色い花モチーフのセーターの残り糸を使って犬のチョーカーを編みました。前に作ったチョーカーとは少し形を変えて三つ編みのチョーカーです。






材料:マルチカラーヤーン1玉 Dカン (ともにダイソーで購入)
使用針:4本針4号 5号かぎ針
出来上がり寸法:21cm(Dカン除く)


編み方



Dカンにかぎ針で8目細編みしながら最後は引き抜かないで針に残しました。そこから棒針で3本の紐を編んでいきます。掛け目で7目増やして全部で15目にします。

5目の紐を22cmくらいの長さに編んで三つ編みします。ぎりぎりまで三つ編みしたら1本の針に戻して次の段で7目減らして8目にします。次の段でDカンをかぎ針で付けます。

三つ編みだけだと伸びてしまうので綴じ針でDカンからDカンへ糸を通して補強しました。三本分の糸があるのですべて使いました。三つ編みが伸びて首が抜けてしまわないように頑丈にしました。


作り方の動画はこちらから見てね😃


【犬小物】残り糸で三つ編み犬用チョーカーbraid dog collar






最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント