簡単メリヤス編みセーターに花モチーフ

ダイソーで買ったコットンヤーンでメリヤス編みのシンプルなセーターを編みました。そのセーターにマルチカラーヤーンで編んだ花モチーフをつけて華やかに飾ってみました。







材料:コットンヤーン2玉 マルチカラーヤーン1玉
使用針:2本棒針4号 4本棒針4号 かぎ針3号
出来上がり寸法:胴回り40cm着丈24cm首回り27.5cm



















編み方
おなか側は30目作り目してまっすぐ首まで編みます。編み始めは2段裏編みでまくれ上がるのを予防しました。
背中側は60目作り目して20cmくらい編んだところから減目しました。2段で1目づつ減らしたのですが首の部分がまだ大きすぎました。
首のゴム編を始めるときに前後で60目に減らしました。



前足口はHiどん君に合わせて開けて肩と脇を綴じて本体は完成です。

花モチーフはマルチカラーヤーンを使い3号針で編みました。一つでも可愛いですが今回は5個編んで少し重ねてつけてみました。



編み方の動画はこちら





本体を黄色で編んだのですがマルチカラーヤーンで本体を編めばシンプルなメリヤス編みだけでも可愛いですね。

※編み図は素人が趣味で書いているものです。参考程度にご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント