手作り犬用クールバンダナ

夏のお散歩は朝晩の涼しい時間を心掛けていますが朝から暑い日も増えてきました。これからの季節に向けてクールバンダナを編んでみました。裏側に保冷ジェルパックを入れるポケットが付いています。





手作りクールバンダナ


材料:スプリンクル 1.5玉 (約20g糸長約38m)紐部分の糸 少々(今回はマリーナブークレーの残り糸を使っています)
使用針:5号かぎ針
出来上がり寸法:横22cm縦14cm首回り30cm(ひも除く)



編み方:鎖7目首元から編んでいきます。4段目までは編み図どおりに編んでいき5段目から鎖編みを増やして弓なりにしていきます。9段編みます。



裏ポケットは2目鎖×2目長編みで保冷ジェルパックのサイズに編んだら引き抜き綴じで本体につけます。




首回りの紐は向かって右端に糸をつけ適当な長さまで編んだら折り返して首回りを編んで反対側の紐を続けて編みます。反対側の紐を編むときは裏返して編むとねじれずに左右対称になります。

作り方の動画はこちら


【犬小物】手編みでクールバンダナ




Hiどん君は大きめチワワなので9段編んでいますが小さい子の場合は段数を少なくして小さめの歩きやすいクールバンダナが出来上がります。


手作りクールバンダナ

これからの季節はワンコの熱中症が心配です。それでも涼しい時間を選び工夫をしてお散歩には行きたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございます



コメント