残り糸で犬のチョーカー

編み物をしていると余った糸が増えて困ります。そんな中でも特に使い道に困る淡い色の糸を使って犬のチョーカーを編みました。材料は百均で購入したものです。





材料:コットンデニム少々(約8g)(セリアで購入) Dカン(ダイソーで購入)
使用針:かぎ針5号
出来上がり寸法:内径約21cm 外径22cm (Dカン除く)



編み方
鎖50目で編みはじめ1模様に3目使いドン君の場合は11模様作りました。1模様約2cmなのでワンコのサイズに合わせて調節出来ます・今回どのように編み図を書いたらいいのかどうにもわからなくて・・・諦めました(`・ω・´)


①1段目は鎖編み約50目くらいで編み始めます。端の部分は本体には関係ないので長さは適当でOK

②2段目は1目に細編み4個編み次の2目は引き抜き編みにします。必要な長さのところまで編んだら折り返して同じように編みます。(ここで最初の鎖編みが残っている状態)

③端まで来たらDカンを細編み5目で包み3段目を編み始めます。

④3段目、1個目は5目細編みし次の引き抜き編みをした2目は編まずに次の目を6目細編みします。

⑤端まで編んだらこちら側もDカンをつけ反対側も同じように編みます。

⑥最後まで編んだら輪につなぐための鎖編みを編み足して完成です。


作り方の動画はこちら

【犬小物】コットンデニムの残り糸で犬のチョーカー




このチョーカーは先日編んだヨーク編みのセーターの残り糸を使っているのでお揃いになりました。

とじはぎなしヨーク編みの小型犬用セーター

材料:コットンデニム1玉約25g糸長約48m(セリアで購入)2玉 サテンリボン3mm幅少々 出来上がり寸法:着丈25 cm 胴回り37cm 首回り28cm 首回りから編んでいくことにしました。50目作り目して4本針で丸く編みます。最初の2段はゴム編にして4段目と8段目で増目して11、12段、13段は裏目です。 ...



少しだけ余ってしまった糸で可愛いチョーカーが出来上がりました。ロングコートチワワなのであまり見えないけど短毛の子だったらもっと可愛いのになぁ。




最後までご覧いただきありがとうございます。








コメント