マリーナブークレーでブルーの襟が涼しげな透かし編みの小型犬用サマーセーター

セリアのコットン糸マリーナブークレーが少し残っていたのでもう1着涼しげな透かし編みのセーターを編みました。糸が足りず丈が少し短めですが春夏用にはちょうど良かったということで( ´∀` )





材料:NEWマリーナブークレー白1.5玉 紺1.5玉
使用針:2本針7号 かぎ針5号
出来上がり寸法:着丈25cm 胴回り38cm 首回り30cm


編み図:背中側


背中側は20目作り目して両端で3目1回2目3回1目1回で20目増やします。2目以上増やす段は巻き目で増やしているので両端で1段ずれています。
47段目から減目して首回りは22目で伏せ止めしました。

編み図:おなか側


おなか側は20目作り目してまっすぐに38段編みました。糸が少なかったので短めになってしまいましたがもう少し長めに編んでもいいかもしれません。


ワンコのサイズに合わせて足出し口を開けて肩と脇を綴じ合わせます。

襟と裾のフリル

襟と裾は5号のかぎ針でネット編み、最後の段は鎖3目のピコット編みにしました。

編んでる動画はこちら↓↓↓

【犬セーター】コットン糸『マリーナブークレー』で編む襟のフリルが可愛い透かし編みサマーセーター






青いボタンのサマーセーターと同じマリーナブークレーで編んでいるので似ていますがこちらは透かし編みで丈が短いので軽やかな雰囲気になっています。Hiどん君は大きなチワワなので少しぴちぴちですが小さい子には丁度いいサイズだと思います。





※編み図は素人が趣味で書いているものです。参考程度にご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。


コメント