マリーナブークレーで花モチーフがお洒落な小型犬のセーター

花モチーフをつなぎ合わせて小型犬のセーターを作りましたセリアの『Marina Boucle』を5玉使用しています。私はブルー系で作りましたが女の子ならピンク系も可愛いですね。





材料:マリーナブークレー 全部で5玉(115g使用)
使用針:かぎ針6号 2本棒針7号
出来上がり寸法:着丈21cm胴回り42cm首回り30cm



背中側

お腹側

横から

編み図 背中側 モチーフ


モチーフは少しきつめに編むと綺麗に出来ます。輪の作り目をして1段目を細編み8目2段目鎖編み4目3段目で花びらを作り5段目の鎖編みは2段目の鎖編みを拾って8目編んでいます。


モチーフは18個編んで図のようにつなげます。外側の花弁も立たせるため裏側からすくい綴じで5段目の鎖編みの部分をつないでいます。

編み図 おなか側
ガーター編み

おなか側はメリヤス編みでもいいのですが背中側の花弁の雰囲気に合わせるためガーター編みにしました。ガーター編みでザクザクした仕上がりになりました。最後に周囲を細編みで一周してかっちりした作りにしています。

動画はこちらから↓↓↓

【犬セーター】セリアのコットン糸『マリーナブークレー』で花モチーフつなぎの小型犬セーター

まとめ
ワンコの首回りや胴回りに合わせて微調整をして綴じました。背中側に厚みがある分おなか側の面積を少なめにして風通しを良くしています。


お花のモチーフにボリュームがあるので着丈を短めにして軽やかさを出してみました(^^♪

マリーナブークレーで花モチーフを編むとかなりしっかりした作りになり重さも出ます。Hiどん君は大きなチワワでワイルドな性格のためまったく気にせず着ていますが小さなワンコだとちょっと重いかもしれません。




※編み図は素人が趣味で書いているものです。参考程度にご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。




コメント