バルキーコットンヤーンで山吹色が春らしい小型犬の透かし編みセーター

イソーで購入した『Bulky Cotton Yarn バルキーコットンヤーン』を使って春らしいセーターを編みました。バルキーコットンヤーンはその名の通りコットン100%の極太糸です。透かし編みでざっくりと仕上げました。




材料:バルキーコットンヤーン イエロー 4玉
使用針:2本針7号 4本針6号 鍵針 6号
出来上がり寸法:
着丈28cm(25cm)胴回り38cm首回り28cm





編み図 背中側



背中側は33目作り目2段表目で編み3段目から模様編みとなっています。両脇は目数が増減しないようにしながら44段編み45段目から減目して首回り25目でとめておきます。

編み図 おなか側




お腹側は22目作り目をして2段目は裏目に編むとお腹側がくるっとまくれないのでいいと思います。28段まっすぐに編んで止めます。

編んでる動画はこちら↓↓↓


【犬セーター】DAISOのコットン糸で『山吹色の小型犬用サマーセーター』

まとめ
両脇はワンコのサイズに合わせて前足口を開けて綴じます。ワンコにのせて印をつけるとぴったりに出来ます。首回りは4本針を使って1目ゴム編4段でゴム編止めをします。背中側の裾をこま編み2段をかぎ針で編みます。



背中側の裾に飾りをつけてみました。白い布は私の着なくなったTシャツです。鎖編みを糸で縫い付けてから身頃につけてみました。

よーく見ると模様編みが間違っているところがあるのですが数段編んでしまったので微調整をしてそのまま編み上げてしまいました。おうちのワンコに着せるものなので細かいことは気にしません(^-^;

※編み図は素人が趣味で書いているものです。参考程度にご覧いただければ幸いです。 


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント